

両陛下、岐阜県入り(時事通信)

 天皇、皇后両陛下は12日、「第30回全国豊かな海づくり大会」などに出席するため、岐阜県入りされた。
 両陛下は13日、関市で開かれる同大会に出席。14日から愛知県入りし、15日に大府市の国立長寿医療研究センターなどを視察した後、帰京する。 

<野島埼灯台>水銀漏れでピンチ 夏の観光シーズン目前、一般見学中止(毎日新聞)
【月と太陽の物語】都会で眺める 宇宙身近に(産経新聞)
<雑記帳>落書きカメの捕獲失敗 山梨県職員ら(毎日新聞)
菅首相 「元気が出た」…出身地の山口・宇部を訪問(毎日新聞)
会期延長、決着に期待=首相(時事通信)

民主岩手県連大会、小沢氏は欠席の方向(読売新聞)

 民主党岩手県連の佐々木順一幹事長は2日、盛岡市菜園の県連事務所で急きょ開いた記者会見で、小沢幹事長の辞任について「ただただ残念の極み。まさに筆舌に尽くしがたい苦渋の決断と言える」とのコメントを読み上げた。

 ただ、小沢氏については、「余人に代え難い方なので(政権の中心で)力量を発揮してほしい」と、引き続き要職に就くことへの期待感を示した。

 佐々木氏は、4日の県連定期大会は予定通り実施する方針を示した。小沢氏が来るかどうかについては「この時点で確かなことは言えない」と説明した。ただ、小沢氏周辺は2日、県連関係者に「欠席の方向になりそうだ」と伝えた。

メガネなしで3D体感 「技研公開2010」(産経新聞)
電通マン「好きだった」副業でフィリピンパブ(スポーツ報知)
<エジプト>エジプト・日本科学技術大学が開校(毎日新聞)
携帯電話1号機も展示「MOBILE TIDE 2010」(Business Media 誠)
<アユ>多摩川産「江戸の味」復活 川崎(毎日新聞)
